Friday 29 June 2018

H-IIAロケット39号機打ち上げを見てきました

  2018年6月12日に H-IIA ロケット 39号機の打ち上げを種子島で見てきました。
  最初は何も分からず、沢山調べて行きましたので、その経験を記載します。

  最初はちょっとだけ調べ、レンタカー、宿、交通手段の確保が困難とわかりました。
JAXAが打ち上げを発表した日には、既にJAXA担当者が車、宿や船/飛行機を予約しているので、予約が困難とか。
  39号機の場合、発表は4月13日でした。

  ===
  まず、これまでロケットの打ち上げに興味がなく、Youtube等で見るだけで満足でした。
  しかし、子供がロケットに興味を持つようになり、種子島に行きたい、行きたい言い始めました。数ヶ月もこの状態が続いたので、GW中に調べたら、6月11日(当初予定)にH-2Aが立ち上がるとのこと。この時点で何も知らなく、調べ始めると予約するには既に遅いってことが分かりました。諦めず、頑張ると:
  ➤レンタカーは最初の数社は空きがなし。でも、なんとか一社見つかりました。
  ➤宿は西之表にありましたが、ここは発射場所から遠く。。発射場所から近い南種子町はキャンセル待ちのみだったけど、なんと、GW明けに予約できました!
  ➤飛行機は全て満席でした。当日の鹿児島➞種子島の高速船も満席でしたが、前日のを予約しました。

  これで予約は全てなんとかなりましたが、もう一つの心配は天候です。
  実際、今回は一日延期になりました。
  過去の延期に関してはここで助かりました。が、ここには最近のはないため、jaxaの過去に年間のプレスリリースもみました。
  今回はさらに直前に台風が通過しました、影響はなさそうでした。
  なお、天気に関して参考にしたのは下記です。
  ➤Jaxa の天気予報。Jaxaが参考にしている予報なので、ここは見ることですね。
  ➤気象庁の週間天気予報信頼度もあります。注意点です:Yahoo、Goo、エキサイト、livedoor等は、気象庁の予報を使っています!。ただし、信頼度は記載してません!
  ➤日本気象協会の10日の予報
  なお、発射当日は晴れとなっていましたが、風が強く、雲も沢山でていました。発射後、2分間はロケットが見れましたが、その後雲に隠れました。

  ===
  感想:家族はテレビでみるよりずっとよかったとのことです。とにかく音がすごいです。
  ここでなんと、種子島原人さん(鹿児島MBCで放送)と、鹿児島のkkb、にインタビューされました!種子島に行って、二つのテレビ局で放送されるとは!下記が種子島原人さんのYouTubeです。




  ===
  種子島に行くことは滅多にないので、他の観光もしました。
  以下が簡単な写真等です。

  6月9日にさんふらわーフェリーで大阪から鹿児島へ。翌日に行きたかったけど、台風の影響で翌日はでないかもとのこと。
  6月10日、鹿児島につき、桜島が噴火中でした。この日、高速船で種子島に行きましたが雨のため何もできず。。
    以下、バスからの桜島の噴火です。

  11日には、海岸の景色をみてから千座の岩屋へ。千座の岩屋は思ったより大きく、迷路のようでした。その次に予約していた種子島宇宙センターへ。
 


  12日が打ち上げの日です。打ち上げまでは公園で過ごし、それからマングローブへ。
 


   13日は、まず突然現れた海へ(犬城海岸)。ここは波がなく、おだやかで、されに誰も泳いでいない貸切です。次に増田宇宙通信所へ。宿で頂いた種子島の筍の写真ものせています。この日は天気がよかったので、夜に宿の近くの公園に行き、星空を見てきました。あかりが少ないため、大阪よりもずっと綺麗です。この季節の北斗七星も良く見えました。


 

  14日の朝、西之表のスーパでBBQの買い物をして、浦田海水浴場へ。ただ、途中で地元のお野菜を売っている場所が沢山あり、スーパでの買い物はちょっと失敗。。海水浴場に行ったけど、天気が悪く、途中で雨。。幸いBBQは美味しくいただけました。宿に戻り、この日も島の筍をいただきました。


  15日の朝は西之表の展望台へ。次に高速船で鹿児島へ行き、さらにここから大阪へのフェリーへ。夜景はフェリーからの写真です。夜の始めはくもりでしたが、朝3:30は晴れていて、大阪では見れない天の川が美しかったです。




No comments:

Post a Comment