Friday 10 February 2017

列車

 自作でおもちゃの木造列車を作りましたので紹介します。まず、それまでの履歴からはじめます。

 子供はまともに喋りだす前から電車に興味を持っていました。家の横に通っている線路を毎日眺めていたり、電車に載せる時はいつもニコニコしていたり。

 そして2歳半ばのころのXmasにプラレールをあげようと調べはじめましたが、途中で考え直して線路が木材のにしました:
・電池で勝手に動くのではなくて、自分で押して遊んでほしい
・プラスチックではなくて、自然材料に触れてほしい



 電車は好きだけど、遊んでくれるのか、成長してくれるのか?
 最初は線路をどう繋げたらよいのかも分かっていなかったけど4歳頃には
・積み木とか、家にある他の物と合わせて自分の好きな形の線路を作れる
・「グー」とか「シュッシュー」とか知っている駅名を言いながら遊んでる
・列車を接続する磁石の論理も分かっている
・蒸気機関車やケーブルカーの構成をちょっと理解している
・線路の片付けも整理してしまえる
・自作列車の一部を手伝える
ようになりました。毎日も線路作りから始まります。

 列車
  最初の列車:Brio
  さらに列車追加:Brio
  DIY:自作列車
  LillaboとBrioは繋ぐ?
  DIY:自作ケーブルカー

No comments:

Post a Comment