Wednesday 17 January 2018

興味を持つ

4 / 5歳 にギターを教える
       興味を持つ
       ギターの選定
       私の教え方



⇑C/Gは省略版です。

     ある夏の終わりの日、いつもように近くの公園に遊びに行きました。
  夕方の帰る時に若い女性がギターを楽しく引いていました。
  「あれなに?」って聞かれ、 「ギター。もっと近くに見にいったら」。
  すぐお友達になり、ちょっと引かせて頂きました。指がやっとなんとか動くようになった4歳児に、ピックを持つのもやっとでした。
   帰る道でギターに興味を持っていたっぽかったので、「家にもあるよ」と。
  おしいれの奥からエレキギターを取りましたが、大きく重いギターを引くのま難しいようでした。
  この時、いつまでギターに興味を持って頂けるのか分からなかったです。

  楽器を引くのはとても良いと思います。指が器用になったり、音楽のリズムも覚えたり、楽譜も読めるようになり、楽しくなります。
  折角興味を持ったのでできればギターを覚えて欲しいのが気持ちでした。
  でも、ギターの学習は簡単ではありません。練習の繰り返しで、ちょっとまともになるまで数ヶ月はかかります。強い意志がないと、断念になります。そして、断念を子供に教えたくありません。



  なので、興味が無くならないのかを、エレキギターで様子を見ることにしました。


No comments:

Post a Comment